2010年02月12日

Elliot Minor / Elliot Minor -2008-

 01. Time After Time ★
 02. Parallel Worlds ★
 03. The White One Is Evil ★
 04. The Liar Is You
 05. Lucky Star ★
 06. Jessica ★
 07. The Broken Minor ★
 08. Still Figuring Out ★
 09. Silently
 10. Running Away
 11. Last Call To New York

イギリス出身のメロディック・エモ・バンド、2008年デビュー作。
僕は全くと言っていいほどエモというジャンルに明るくないのであまり知ったような口は利けないのですが、
このバンドは単純に一聴して僕の趣味に合う「こっち側」のバンドだなぁと感じました。
メンバー全員がクラシックの教養があるということから音楽性にもそれが多分に反映されており、
ドラマティックな曲展開、キーボーディストによる繊細なピアノ・ストリングスアレンジ、
哀愁ただようキャッチーなメロディ、ツインボーカルという持ち味を生かしたハーモニーなどなど、
エモ云々というよりむしろメロディック・ハード、ハード・ポップ、そして誤解を恐れずに言えば
メロディック・スピード・メタル、シンフォニック・メタルのリスナーにすらアピールするのではないでしょうか。
("Parallel Worlds"なんてまるでSonata Arcticaみたい。)
アルバム前半にシングルカットされたキラーチューンが多いため相対的に見ると若干後半ダレますが
それでも楽曲の質は粒ぞろいで今後が楽しみなバンド。日系のメンバーもいるようですし応援したいですね。

名盤:★★★★☆ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2010年02月12日 05:27 [ アルバム紹介 ]