2005年11月25日

Ария / Игра с Огнем -1989-

  
  01. Что Вы Сделали с Вашей Мечтой ? ★
  02. Раскачаем Этот Мир ★
  03. Раб Страха ★
  04. Искушение ★
  05. Игра С Огнем ★
  06. Бой Продолжается ★
  07. Дай Жару ! ★

うん、やっぱりこっちも書いておかねば気が済まない。ロシアを代表する正統派メタルバンド、
Ariaの名作と名高い4thアルバムです。まぁ正直、路線的には先に紹介した5thとまったく同じなので
特に書くことは無いんですが…5thの紹介では「こっちのが好み」と書きましたが、それはあくまで
曲単位の話であってアルバム全体としてみた場合の完成度はやはりこちらに軍配が上がりますね。
「Iron Maidenみたいだ」とは聴いた誰もが思うことだと思いますが、決して物まね・ただのフォロワーではなく
「風格」そのものも完全にMaidenに並んでいると僕は断言いたします。正直僕はAriaのほうが好きです。
だってロシアのクラウス・マイネ、Vo.ヴァレリー・キプロフがめちゃくちゃ格好いいんですもん。
どこかのページでチラ見したことなんですが(場所忘れましたすみません)、ロシア語では
英語の「I(私)」に相当する言葉を「ヤー」と言うそうなんですね。これをメタル風に言ったらば
「ヤ"ァァァァァァァッァアアアアア!!!!!!!!」ですよ。ただ「私」って言うだけで。
クラウス・マイネにこんな絶叫されたら誰だって失禁しますやん。失禁しますやん岡村さん。

何か知名度が低いことをいいことに、あること無いことホラ吹いてると思われるかもしれませんが
まぁいいから、時間は取らせないからちょっとAriaの公式ページで1曲目だけでも試聴してきてくださいよ。
ロシア語で場所が分からない?じゃあいっちょ直リンしたるかこれですよ。2分も聞けます良心的。
正統派メタル・ハードロックファンでこのバンドを知らないのはほんともったいない。世界は広いなぁ。

名盤:★★★★★ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年11月25日 23:59 [ アルバム紹介 ]