2005年11月21日

Ария / Кровь за Кровь -1992-

  
  01. Прощай, Норфолк ! ★
  02. Зомби ★
  03. Антихрист
  04. Не хочешь, не верь мне ★
  05. Кровь за кровь ★
  06. Бесы ★
  07. Всё, что было
  08. Следуй за мной ★

ロシア語です。読めません。バンド名はアルファベットでAriaと表記するそうです。
本国のみならずヨーロッパでも高い人気を誇る大御所の正統派メタルバンドなんですが、
こと日本においての知名度はこんなもんなんですから何とも悲しいことですなぁ。
音のほうはツインリードの美しいメロディアスな正統派メタルで、ScorpionsやRainbow、
Iron Maidenなんかの影響色濃いことは一聴きで明らかなのですが、じゃあ似たバンドは?
と言われるとどうにも思いつかない、地味なのに個性的という面白い音を出しています。
特にクラウス・マイネ似のボーカリストが非常に実力者でして、ロシア語の独特の凄みまで加わる
その歌唱には心底惚れました。久し振りに本気で格好いいと思うボーカリストに出会いましたよ。
このアルバムは5作目で、一般的に(どこの一般だ)傑作といわれるのは4作目なのですが
個人的には80年代後期Maidenの翔け上がるような疾走感に破壊力も備わった本作の方が好みです。
ジャケットが酷いなんてもんじゃないほど酷いのが残念ですが、音はこんなに腐れていません。
ていうか1曲目のイントロ、何だか妙にデジャヴを感じたのでよくよく思い出してみれば
Maidenの"Deja Vu"に似てるような気がするけど格好いいからそんなこと気にしない。
(デジャヴと"Deja Vu"をかけて上手いこと言ってやった言ってやった!)

しかしまぁ毎度のことながら、これだけ書き散らしてもCDは入手困難なんですよね。
国内じゃ某天国で取り扱ってるくらいですか、この状況はニンともカンともしがたいですなぁ。
ソ連時代ならまだしも、現在ではしっかりロシアとの流通ルートも確保されてるはずなので、
我が国においてロシアンメタルの知名度が低いこの現状は、頑なにCDを入荷しないショップ
そしてこういうバンドをことごとく無視する雑誌のせいじゃ!なんて悪口も言いたくなりますわ。
(まぁWaltariでもそうですけど、バンド自身に海外・日本へ出ていく気持ちが無いんだろうなぁ)

名盤:★★★★☆ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年11月21日 23:45 [ アルバム紹介 ]