2005年10月10日

Gorky Park / Gorky Park -1989-

  
  01. Bang ★
  02. Try to Find Me ★
  03. Hit Me With the News ★
  04. Sometimes at Night
  05. Peace in Our Time ★
  06. My Generation ★
  07. Within Your Eyes
  08. Child of the Wind ★
  09. Fortress
  10. Danger ★
  11. Action

Bon Joviの全面バックアップを受けてメジャーデビューしたロシア産ハードロックバンドの1st。
ロシア産と聞いて思い浮かぶような胡散臭いイメージは全く無く、例えるならBon Jovi+KISS、
つまるところ「メジャーアメリカンハードロック!」という音です。(若干湿っぽいけど)
1曲目など、KISSの何とかいう曲にちょっと似てますがツカミには最適のパワフルな名曲ですよ。
他にも"Peace in Our Time"とか"Danger"あたりもHR好きなら聴いておけ!と言いたいですが
一番インパクトあるのが6曲目"My Generation"でしょう。曲名でピンと来る方も多いと思いますが
言わずと知れたThe Whoのカバー。しかしまぁこれ、原曲の面影が全くもってありません。
ノリノリロックンロールの名曲が、何とズッシリしたミドルテンポの様式美HRになってます。
歌詞以外共通点無いんじゃないかというカバーですが、決して原曲をおちょくるものではなく
非常に格好いい仕上がりになっているのでこれは是非とも数多くの人に聴いてもらいたいですね。
あ、残念ながら最後の曲はSweetのカバーじゃないですよ。(どうしても一言言わずにはいられない…)

結局ロシア産HR/HMバンドとしてメジャーに躍り出たのはこのGorky Parkくらいでしたが
実際もっともっと面白いバンドがロシアにはうじゃうじゃしてるので何かきっかけさえあれば
フィンランドメタルに次ぐ一大ブームが起こりそうな気がします。そのうち紹介したいですが
Бони Немなんてバンドは色んな意味で物凄いですよ。ほんと腹がよじれます。

名盤:★★★★☆ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年10月10日 02:46 [ アルバム紹介 ]