2005年10月02日

Heathen / Breaking The Silence -1987-

  
  01. Death by Hanging ★
  02. Goblins Blade ★
  03. Open the Grave
  04. Pray for Death ★
  05. Set Me Free ★
  06. Breaking the Silence ★
  07. World's End ★
  08. Save the Skull ★
  09. Heathen

サンフランシスコ出身のベイエリアスラッシュメタルバンドHeathenの1stアルバム。
安物スピーカーはぶっ壊れるんじゃないかってほどの重低音ブリブリな音質でかき鳴らされる
ベイエリアスラッシャーお得意のザクザククランチリフが非常に気持ちいいですが、
それだけでなく初期Helloweenにも通じるメロディアスさをも持っているところが個性的ですね。
マイナー丸出しの下手糞ボーカルにはやや難がありますが我慢すれば聴けない事はありません。
まぁ正直2005年にわざわざ聴くべき音楽ではないと思いますけど、温故知新精神に溢れた
勉強熱心なスラッシャーは絶対に押さえておくべきですよ。こんなバンド居そうで居ませんから。
(そうそう、ギタリストのリー・アルタスは後にあのDie Kruppsに加入します。マジで。)

5曲目"Set Me Free"は我らがSweetの名曲のカバー。スラッシュメタルバンドによるSweet…?
と誰もが最初は思いますが、案外普通というか無難なカバーです。(Voは見劣りするけど)
ていうか原曲自体がスラッシュにしても違和感のないほど十分にヘヴィーなんですよね。
むしろ1974年にあの音を出していたSweetをもっと評価すべきである!ウギャー!
…というのはSweetファンの妄言ですけども。

しかしこれ、なんとプロデューサーがかのロニー・モントローズ!
と言って一体何人の人が信じてくれるのでしょうか。嘘じゃないですよマジですよ。
アメリカンハードの伝説的ギタリストがマイナースラッシュメタルのプロデュース…
全くイメージが結びつきませんが、そう言われて改めて聴くと、このザクザクリフの内面に
何となくMontroseの血が感じ取れるような気がしてくるから人間の思い込みって面白いですね

名盤:★★★★☆ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★☆☆

投稿者 suma : 2005年10月02日 19:38 [ アルバム紹介 ]