2005年07月26日

Queen / Hot Space -1982-

  
  01. Staying Power ★
  02. Dancer ★
  03. Back Chat ★
  04. Body Language
  05. Action This Day ★
  06. Put Out The Fire ★
  07. Life Is Real (Song For Lennon) ★
  08. Calling All Girls ★
  09. Las Palabras De Amor ★
  10. Cool Cat
  11. Under Pressure ★

さて、(Flash Gordon抜かして)Queen最大の問題作として名高い?この「Hot Space」。
かく言う僕も世間の評価を鵜呑みにしてかなり後回しで聴いたアルバムなんですけど…
いやいやもう、1曲目"Staying Power"を聴いた瞬間に名作認定でしたね。格好良過ぎですもん。
そりゃ「Queenらしくない!」と怒る人の気持ちも分かりますけど、そもそもQueenというバンドは
ジャンル分け不可能の強烈な個性を発揮してるバンドですからこういうのも全然アリだと僕は思います。
ていうか"Life Is Real"や"Las Palabras De Amor"なんて普通にQueenバラードの名曲じゃないですか。
色々偏屈言う人もデヴィッド・ボウイとのデュエット"Under Pressure"には文句無しでしょう。
個人的には曲調もPVもヘンテコ、でも何故か中毒性のある"Calling All Girls"が一番好きです。
まぁ僕の場合、始めにベスト盤を穴が開くほど聴きこんでいるので、ベストに殆ど収録されてない
この「Hot Space」や1st,2ndなどは「新鮮味」という点でどうしても高評価にならざるを得ない…
というオチなんですけどもね。逆に「The Game」や「The Miracle」あたりは未だにダメっす。

名盤:★★★★☆ 有名:★★★★★ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2005年07月26日 22:35 [ アルバム紹介 ]