2005年07月24日

Celtic Frost / To Mega Therion -1985-

  
  01. Innocence and Wrath
  02. The Usurper ★
  03. Jewel Throne ★
  04. Dawn of Megiddo
  05. Eternal Summer ★
  06. Circle of the Tyrants ★
  07. (Beyond the)North Winds ★
  08. Fainted Eyes
  09. Tears in a Prophet's Dream
  10. Necromantical Screams ★

スイスの極悪大魔王としてその名を轟かせ、現在のブラックメタル勢に大きな影響を与えた
このCeltic Frost。音楽的にはMoterhead辺りから派生してきた時代相応のスラッシュメタルであって
今の激烈音楽に慣れている人にとっては物足りないかもしれませんけど、しかしほんの少しでも
そっち系の趣味があるのなら是非とも聴いておいてほしいバンドです。普通の人にはお勧めしません。
まさにホラー映画的な仰々しいオーケストラを導入した恐怖のイントロからなだれ込む2曲目
"The Usurper"を聴いた時点で完全にハマる人とダメな人、綺麗に分かれると思います。
僕はこのVo独特の「ヴッ」という唸り声を聴いた時点でもう痺れまくりましたが…
激しいリズムチェンジで走り倒す疾走曲とドゥーミーで陰鬱な曲が半々で収録されており
パターン的にはちょっと乏しいかなという気もしないではないですがこの雰囲気だけで十分。
リアリティのあるグロではなくホラー、エンターテイメントとしての恐怖がここにあります。
ジャケもお馴染みH.R.ギーガーですし。てか僕が幾ら駄文を書き散らしたところで
気に入る人はそれこそ信者化するしダメな人はもう悪夢に出るというアルバムなので…
ここまで書いてようやくチョイスを間違えたことに気付きましたけど勿体無いので載せときます

名盤:★★★★☆ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★☆☆☆

投稿者 suma : 2005年07月24日 21:17 [ アルバム紹介 ]