2005年07月07日

Mr. BIG (UK) / Sweet Silence -1975-

  
  01. Time Base ★
  02. Wonderful Creation ★
  03. Golden Lights
  04. Uncle John'B' ★
  05. I Ain't Bin A Man
  06. Sweet Silence ★
  07. Zambia ★
  08. Enjoy It ★
  09. Violet May
  10. For The Fun To Find ★
  11. Appeared A Shining Throne
  12. Throne Second Amendment

70年代、第2のQueenとして騒がれ華々しくデビューを飾った彼ら。この1stのジャケ写真は
かのミック・ロックによるものだというからその期待の大きさは半端では無かったはずです。
しかし蓋を開けてみればこの1stと2nd収録の"Romeo"がスマッシュヒットした程度で、
結局2枚のアルバムを残すのみで解散してしまいました。(数年前幻の3rdがCD化されましたが)
さらに追い討ちをかけるように、90年代のアメリカからあの超有名な同名バンドが出現。
オリジナルは紛れもなく彼らだというのに、ケツに(UK)と付けなければ別バンドと認識してもらえない
何とも惨めな状況に追い込まれてしまっているこのMr. BIG (UK) でありますが…
「ではアルバムは駄作なのか?」と聞かれれば、はっきりNO!と答えてやります。
何というか非常に摩訶不思議なポップHRで、カントリー風も出てくれば北欧民謡風も出てくる個性派。
その極めつけは"Zambia"の中華風HRです。中国と聞いてイメージするあんな感じの音楽が
思いっきりHRになっております。1度聞いたら絶対に忘れられない名(迷)曲ですよ。
でも確かザンビアってアフリカの国ですよね…。イギリス人の考えることはよく分からん。
あとこのバンドのもう1つの特徴にドラマーが2人いる「ツインドラム体制」というのがありますが、
1st、2ndとアルバム聞く限り「どこが?」という感想を持ってしまうのが正直なところです。
僕の想像としては、メインドラムの人が別楽器担当してる時にサブの人が叩いてるんじゃないかと…
いや、案外ライブなんかでは本当にドラムキット2つ横に並べていたのかもしれません。見たことないけど。

名盤:★★★★☆ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年07月07日 18:00 [ アルバム紹介 ]