2005年06月26日

Pilot / Two's A Crowd -1977-

  
  01. Get Up And Go ★
  02. Library Door ★
  03. Creeping Round At Midnight ★
  04. One Good Reason Why ★
  05. There's A Place ★
  06. The Other Side ★
  07. Monday Tuesday ★
  08. Ten Feet Tall ★
  09. Evil Eye ★
  10. Mr. Do Or Die ★
  11. Big Screen Kill ★

というわけで満を持して書かせていただきます。まず中身の前に薀蓄を垂れさせて頂きますと…
これ、権利の関係でCD化が不可能と言われていたまさに幻のアルバムなんですね。
Pilotは2002年に何と25年ぶりの再結成アルバム「Blue Yonder」を出してるんですけど、
実はそのアルバムの収録曲の8割がこの「Two's A Crowd」収録曲の再録音でして、
とどのつまりが「オリジナルがCD化できねぇなら再録音して発表してやる」というわけで
Pilotメンバー自身もすっかり諦めてしまっていた本当に奇跡の初CD化なんです。
LP盤の値段も高騰してしまっており、僕など一生聴く機会のない作品だと思ってましたが…
再発にあたって尽力してくださった関係者の方には心からお礼を言いたい気分であります。

それでは中身について。前作「Morin Heights」はPilotにしてはハードな仕上がりとなり
当時はやはり賛否両論が起こったようで、その反省から本作は1st,2ndでも担当した
アラン・パーソンズをプロデュ-スに迎え録音もアビーロードスタジオで行うなど
「原点回帰」をテーマに製作が行われたということで、1曲目からPilotらしさ満点の
素晴らしきブリティッシュポップの世界が楽しめます。二人の腕利き音楽職人による、
まさに完全無欠、捨て曲無しの大名盤と言い切ってしまっていいでしょう。
イアン・ベアンソンのギターワークなんて、もうブライアン・メイあたり超えてますよ。
時間的にはほんと短いですけど、僕は"Evil Eye"のソロが一番素晴らしいと思います。
ブリティッシュファン、Beatlesとりわけポール・マッカトニーのファンには心からお勧め。
曲調云々ではなく、内容の素晴らしさ自体に感涙できることを保障いたします。
悲しいことに限定盤ですから、マニアにアホな値段付けられる前に買っときましょう。
K2 24bitマスタリングによる音質も飛びぬけて素晴らしいですし、絶対損させませんよ。

名盤:★★★★★ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2005年06月26日 20:30 [ アルバム紹介 ]