2005年06月14日

Helloween / Walls of Jericho -1985-

  
  01. Starlight ★
  02. Murderer ★
  03. Warrior ★
  04. Victim Of Fate ★
  05. Cry for Freedom ★
  06. Walls Of Jericho
  07. Ride The Sky ★
  08. Reptile ★
  09. Guardians ★
  10. Phantoms Of Death ★
  11. Metal Invaders ★
  12. Gorgar ★
  13. Heavy Metal (Is The Law) ★
  14. How Many Tears ★
  15. Judas ★

タイトルとか発表年とか迷うところなんですけど、とりあえずメインに合わせておきます。
デビューミニアルバムの「Helloween」(1~5)、デビューフル「Walls of Jericho」(6~14)、
シングル「Judas」(15)を一まとめにセットしたお徳用CDです。Voはカイ・ハンセン。
音質悪いわ演奏荒いわ物凄い奇声だわでとてもシラフじゃ聴いてられない代物ですけど
僕のように慣れてくれば、むしろそれが快感になってきますのでご安心を。
実際未だ人気の名曲が多数収録されてますしHelloweenを語るには絶対に外せない名盤です。
今のようにメロディックスピードメタルというジャンルが確立していなかった当時は
スラッシュメタルの亜流として扱われていたそうですが確かにこの荒々しさはスラッシュ的。
曲もひたすら疾走しまくっており一本調子ですが曲の良さで決して飽きさせることがありません。
問題はカイのVoですけど…レコーディング当時風邪引いてたと言い訳しているとおり
これだけでダメな人も多いとは思いますが頑張って聴いて下さい、としか言えませんね(汗
何かダメなところばっかり書いてるような気もしますがこのB級臭さがこの時期の魅力。
何度も言うようですが曲は本当に良いので僕はこいつを最高傑作としたいです。

名盤:★★★★★ 有名:★★★★★ 聴易:★★☆☆☆

投稿者 suma : 2005年06月14日 23:13 [ アルバム紹介 ]