2005年06月05日

The Offspring / Americana -1998-

  
  01. Welcome
  02. Have You Ever ★
  03. Staring at the Sun ★
  04. Pretty Fly (For a White Guy) ★
  05. Kids Aren't Alright ★
  06. Feelings ★
  07. She's Got Issues ★
  08. Walla Walla ★
  09. End of the Line
  10. No Brakes ★
  11. Why Don't You Get a Job ? ★
  12. Americana
  13. Pay the Man

SUM41を紹介しといてこのバンドに触れないのはIl Balletto Di Bronzoに触れて
Osannaに触れないようなものですので(違う)せっかくですから書いておきましょう。
メロコアの代表格、メタルラヴなところも含めてまったくSUM41の師匠的サウンドです。
まぁこのジャケットで拒否反応が出るような人は聴かなくていいとは思いますが(笑)、
ピチピチの若者である僕は嫌いじゃありません。ていうか若いうちじゃないと聴けませんし。
パクリというにはあまりにも露骨すぎる、BeatlesやDef Lepperdのパロディにもニヤリとさせられますが
やはり一番の聴きモノは最有名曲らしい(僕は知らんかった)"Pretty Fly"でしょうか。
あまりのアホっぷりに日本の某蜜柑バンドを思い出して初めこそ眉をしかめておりましたが、
この「アハー!アハァー!」という物凄いコーラスには麻薬のような中毒性があります。
メタル耳で聴けば、2,5,10曲目あたりの疾走曲なんかめちゃくちゃ格好いいですよ。
このジャンルでは殆ど重要視されませんが、この人何気に歌上手いし。

名盤:★★★★☆ 有名:★★★★★ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年06月05日 12:46 [ アルバム紹介 ]