2005年05月24日

Queensryche / Operation: Mindcrime -1988-

  
  01. I Remember Now
  02. Anarchy-X ★
  03. Revolution Calling ★
  04. Operation: Mindcrime ★
  05. Speak ★
  06. Spreading the Disease ★
  07. Mission ★
  08. Suite Sister Mary ★
  09. Needle Lies ★
  10. Electric Requiem
  11. Breaking the Silence ★
  12. I Don't Believe in Love ★
  13. Waiting for 22
  14. My Empty Room
  15. Eyes of a Stranger ★

僕が誰でも知ってる有名盤を引っ張り出してきたらネタ切れの兆候だと思ってください。
こんなんならまだストックはいっぱいありますんで…てか書くの忘れてただけなんですけどね。
さてQueensryche、誰でも認める最高傑作が本作でしょうか。メタル史に残る
コンセプトアルバムの名盤!はい、まさにその通り。しかし僕、輸入盤持ってるせいで
このアルバムのコンセプトが全然分からないのです。そんな僕にも名盤と思わせるのは、
非常に都合の良い持論「真のコンセプトアルバムの名盤はコンセプトが分からなくても良さが分かる」
というのがあながち間違っちゃいないということの証明になるんじゃないかと勝手に思っとります。
前半の怒涛の名曲波状攻撃に対して後半若干、若干だれますのであんまり聴く機会が無いんですが
こうして改めて聴き返せばやはり物凄いアルバムです。ドリムシなんかも絶対お手本にしてる
高IQのプログレッシヴサウンドですが、決して「プログレメタル」なんぞではなく
100%純のヘヴィメタルであるところが好感度大です。ジェフ・テイトのハイトーンも
まったく嫌味がないですし、とどのつまり御託抜かしてただ単に僕の好みであるという。

名盤:★★★★★ 有名:★★★★★ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年05月24日 20:29 [ アルバム紹介 ]