2005年05月08日

Queen / Queen -1973-

 
  01. Keep Yourself Alive ★
  02. Doing All Right
  03. Great King Rat ★
  04. My Fairy King ★
  05. Liar ★
  06. The Night Comes Down ★
  07. Modern Times Rock 'N' Roll ★
  08. Son & Daughter
  09. Jesus ★
  10. Seven Seas Of Rhye

何を隠そう、Queenでは4番目に好きな作品です。(3番は「Hot Space」)
大阪でやっすいLP(200円くらいだった)を購入して、素晴らしさを再確認。
発表当時評論家からこれでもかと酷評されたというのは有名なエピソードですが、
実際、現代においてもそれほど再評価されてるとは思えませんね。
Queen好きと名乗る人でも、何だかんだで聴いてない人多いんじゃないでしょうか。
僕なんかハードロックQueenとしては2ndよりも傑作だと思ってるんですが…
だって、あのQueenのデビューアルバムですよ?駄作な訳がないじゃないですか。
"Keep Yourself Alive"や"Liar"の格好よさについては今更語るまでもないですけど、
個人的ベストチューンは"Great King Rat~My Fairy King"。
いかにもQueenらしい、ドラマティックな展開を見せるこの手の曲では一番好きな曲です。
ZEPの影響丸出しのロジャーVo"Modern Times Rock 'N' Roll"なんかも良い。
ひたすら「ジーザス!」言ってる"Jesus"はStryperへの影響大。(大嘘)

名盤:★★★★★ 有名:★★★★★ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2005年05月08日 21:32 [ アルバム紹介 ]