2005年04月27日

Blind Guardian / Tales from Twilight World -1990-

 
  01. Traveler In Time ★
  02. Welcome To Dying ★
  03. Weird Dreams
  04. Lord Of The Rings
  05. Goodbye My Friend ★
  06. Lost In The Twilight Hall ★
  07. Tommyknockers ★
  08. Altair 4 ★
  09. The Last Candle ★
  10. Run For The Night (Live)

今まで幾度となく愛は表明してきましたが、気が付いたら黄金期の作品を紹介するの忘れてたという
大失態を犯していたのであわててこのアルバムを。僕がメタル界で一番好きなバンドであります。
まぁ俗に言うメロパワ(BGに"メロスピ"はしっくりこない)、Helloween直系のジャーマンメタルバンドですね。
僕は、メタル云々以前に彼らはロックンロールバンドであると思ってるんですけど
ややこしくなるので止めにして、この3rd,次作4thが一般的に最高傑作とされていますかね。
スラッシュばりのゴリ押しパワーリフに民族調のクサメロ、Acceptを髣髴とさせる漢臭いコーラス。
かくいう僕は此間までこの時期のBGが全然ピンとこず、近年のクワイヤ使いまくり、
プログレメタルばりの難解大作志向作品ばかり聴いてましたが…
Vo.ハンズィ・キアシュは近頃歌い方が変わってきましたけど、このアルバムで聴ける
ドス効かせまくりの大仰吐き捨てダミ声ボーカルはもうほんとに僕のドツボ。
名曲"Lost In The Twilight Hall"に参加のカイ・ハンセンも非常に素晴らしい。
この声はもはや才能の一つでしょう、「下手」の一言で片付けられるものではありません。

個性的なリズムを叩きBGサウンドの要を成していたDr.トーメンが脱退、
まさにこの時期そっくりの音を出すバンドで活動を始めたのはファンして喜んでいいのか
どうか非常に複雑な心境ですが、こればっかりは新譜待ちですなぁ。今年夏には出るらしいけど。

名盤:★★★★★ 有名:★★★★☆ 聴易:★★★★☆

投稿者 suma : 2005年04月27日 02:43 [ アルバム紹介 ]