2005年04月24日

I Pooh / Un Po Del Nostro Tempo Migliore -1975-

 
  01. Preludio
  02. Credo
  03. Una Storia Che Fa Ridere
  04. Oceano
  05. Fantasia
  06. Mediterraneo
  07. Eleonora, Mia Madre
  08. 1966
  09. Orient Express
  10. Il Tempo Una Donna La Citta

最近プログレ紹介してなかったなぁ~と思ってこれを引っ張り出してきましたが、
「イプーはプログレじゃねぇ!」という怒号と共に石つぶてが飛んできそうで戦々恐々としております。
さて、イタリアの大ベテランポップロックバンド I Pooh。66年デビュー今でも現役バリバリの彼らですが、
30作近い作品の数々を全部持ってる日本人なんて何人いるんでしょうか。
勿論僕も数作を聴きかじってるだけですけど、その中でも一押しはこの邦題「ロマン組曲」。
日本のプログレファンから一番人気があることからも分かるとおり、
オーケストラをフィーチャーした歌ものシンフォニックロックの大傑作です。
5.のフォークソングなんかで聞かれるイタリア語の響きはまさにロマンチック。
ジャケットと邦題のイメージにピッタリ、中世の世界に思いを馳せながら
日曜の午後に紅茶を飲みつつ楽しみたい非常に上品なアルバムです。あぁ発想が貧乏臭い

名盤:★★★★★ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2005年04月24日 17:12 [ アルバム紹介 ]