2005年04月21日

William Lyall / Solo Casting -1976-

 
  01. Solo Casting
  02. Us
  03. Playing in the Sand
  04. Supertrader
  05. Reasons
  06. Deeper You Get
  07. Maniac
  08. Don't Be Silly
  09. Take Me Up
  10. Sleep
  11. Maniac (Single Version)
  12. Solo Casting (Single Version)

「Two's A Crowd」CD化前祝いと言うことで、前も触れましたけどこのアルバムの紹介を。
僕の敬愛する伝説的ブリティッシュポップロックバンドPilotの、Key奏者
故ビリー・ライオール唯一のソロアルバムです。この作品を発表した時は
彼はPilotを脱退していたのですが、ゲストとしてPilotの面々の名前が見られます。
その他にもフィル・コリンズやフィル・チェン、ロバート・アーワイなど腕利きが
バックを固め、とても完成度の高い素晴らしい英国ポップスの作品となっています。
ストリングスアレンジ、そしてこのKeyの美しさにはひたすら溜息が出るばかり。
ルックスに似合わないおどけたような声には若干癖がありますが、僕は大好き。
もしかするとPilotの作品群より好きなアルバムかもしれません。
僕のようなブリティッシュファンには垂涎もののサウンドだと思います。
現在入手困難ですが、これもそのうち再発してくれることを信じたい。

名盤:★★★★★ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★★★

投稿者 suma : 2005年04月21日 22:13 [ アルバム紹介 ]