2005年04月14日

Heaven / Where Angels Fear To Tread -1983-

 
  01. Where Angels Fear To Tread
  02. Love Child
  03. Scream For Me
  04. Don't Mean Nothin'
  05. Rock School
  06. Madness
  07. Hard Life
  08. She Stole My Heart
  09. You
  10. Sleeping Dogs

最近はひたすらヤフオクにてLP10枚セットとか買い漁ってるんですけど、
その中にあったアルバムの中で特に気に入ったのがこれ。
オーストラリア出身のハードロックバンドです。オージーロックと言えばAC/DC、
当時はそのフォロワーみたいな扱いをされてたようですが、確かにシャキッとした
ロックンロールではありますけど、そんなに似てるとは思えませんね。
Iron Maidenの前座を経てスティーブ・ハリスに見出され、この2ndアルバムも
伊藤政則のライナー付きで国内盤出てるんですけど…今じゃCD化もされてないようです。
そのライナーではさっぱり触れられてないのが謎なんですが、バッキングボーカルに
グレンヒューズ、そして何と"Evil Eyes"なる変名でロニー・ジェイムス・ディオ(!)が参加してます。
…ええ、書きたかったのはこれだけ。いや、でも良いアルバムですよ。

追記:"リタ・フォード"って人もバックVoで参加してまして、「どっかで聴いた名前だなぁ」
と思っていたんですが…ようやく思い出しました。こりゃランナウェイズの姐御ですね。
ほんと、妙に豪華なゲストたちですなぁ。サウンドには全然影響見られないんですけど。

名盤:★★★★☆ 有名:★☆☆☆☆ 聴易:★★★★☆ 

投稿者 suma : 2005年04月14日 21:07 [ アルバム紹介 ]