2002年04月12日

Wintersun / Wintersun -2004-

 
  1.Beyond the Dark Sun ★
  2.Winter Madness ★
  3.Sleeping Stars ★
  4.Battle Against Time ★
  5.Death and the Healing ★
  6.Starchild ★
  7.Beautiful Death ★
  8.Sadness and Hate

元ENSIFERUMのヤリ・マーエンパーが、新たにスタートさせたプロジェクトバンドの1st。
と言っても全然知らない人なんですが、その方面では結構有名らしいです。
それはともかくこのアルバム、かなりの傑作。初期のChildren of Bodomに影響を受けた
メロディックデスメタルに、Blind Guardian的とも言えるケルティックな民族臭漂う
アレンジが僕のツボに見事嵌りました。2.や4.なんかでの疾走曲ではブラストビートが
用いられていますが、ハードコア的なエグさは一切無く苦手な人でも気持ち良く頭が振れるかと思います。
やはり特筆すべきは、ヤリがドラム以外の全てのパートをこなしている事。
ネオクラシカルなギターの腕もかなりのもの、それでいてデス声とクリーンボイスを巧みに操る
素晴らしいマルチプレイヤー振りには同じ楽器弾きとして素直に頭が下がる思いです。

名盤:★★★★★ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★☆☆ 

投稿者 suma : 2002年04月12日 19:36 [ アルバム紹介 ]