2002年04月12日

Waltari / Big Bang -1995-

 
  01. Big Bang (Dream Avenue)
  02. Atmosfear
  03. Follow Me Inside
  04. Sensitive Touch
  05. On My Ice
  06. Showtime
  07. Color TV
  08. The Stage
  09. Jankha
  10. One In The Line
  11. Feel!
  12. Connection
  13. Real One
  14. Let's Get Crucified
  15. Slow Thinking Street

フィンランド産、変態≒天才ミクスチャーロックバンドの5作目。ポップス・テクノ・HR/HM・パンク、
ファンクやヒップホップまでとにかく節操無く取り込んだそのサウンドは、一般的に言われる
ミクスチャーサウンドとはかけ離れてはいますが聴けば分かる。彼らこそが本物の「ミクスチャー」バンドであると。
ポップでファンキーなボーカルに乗せてピコピコとシンセが鳴ったと思ったら凶悪なギターリフと共にデスボイスが飛び出したりする
本当なんでもありのサウンドですが、どの音も非常に高い次元で昇華されこの世に二つと無い「Waltariサウンド」を
作り上げています。…とまぁ、あまりに凄い作品を前にするとまったく言葉が出てこなくなるのは僕の悪い癖ですが、
2曲目"Atmosfear"を聴いてブルブルと震えてしまった感動と興奮は、間違いなく本物なのであります。
しかしこんな作品の次には、「デスメタルとオーケストラの競演」というライブアルバムを発表するんだから
「凄い」を通り越して「怖い」バンドですなぁ。Waltari、そしてフィンランド実に恐るべし。

なお、このアルバム実はめちゃくちゃ入手困難です。国内ではほぼ入手不可、海外の通販を利用しても
簡単には手に入らないと思います。かくいう僕もブートまがいの方法で聴いてますが、
どうにかもうちょっと手に入りやすい状況にはならないものなのでしょうか。レコード会社何やってんだクソッタレ!
すみませんまだ興奮してます。いやー本当凄い作品。

名盤:★★★★★ 有名:★★☆☆☆ 聴易:★★★★☆ 

投稿者 suma : 2002年04月12日 19:28 [ アルバム紹介 ]