2002年04月12日

Running Wild / Death or Glory -1989-

 
  01. Riding the Storm ★
  02. Renegade ★
  03. Evilution
  04. Running Blood ★
  05. Highland Glory (the Eternal Fight) ★
  06. Marooned ★
  07. Bad to the Bone ★
  08. Tortuga Bay ★
  09. Death or Glory ★
  10. Battle of Waterloo ★
  11. March On

ドイツが誇る海賊メタルバンドの、最高傑作と名高い作品。ヴァイキング・メタルじゃありません。
「海賊」メタル、つまりこんな感じです。
個人的には95年の作「Masquerade」をお勧めしたいんですけど、じゃあなんでこのアルバムかと言われれば、
彼らの作品はどれも見事にカラーが同じ、しかもダメな作品(駄作とは言わない)の割合の方が大きいという、
このあたり頭の固いリスナーに叩かれて今日の過小評価に至ってるわけでありますが。
これは僕の勝手な推測ですけど、このバンドは最初に聴いた作品がその人にとっての最高傑作になるんじゃないかなぁ。
じゃあ、聴いたこと無い人には一番評価の高いこれをお勧めしちゃおうという訳であります。自分でも意味が分かりませんけど、
確かにこのアルバムは素晴らしくカッコいい楽曲が一杯詰まっています。音楽性を例えれば…Acceptのパワーと初期Helloweenの
スピードを併せ持った海賊絵巻ジャーマンメタル、といったところでしょうか。1曲目"Riding the Storm"、
これはメタル史に残る超名曲です。これだけでおなか一杯になりますけど、以降の曲も素晴らしい。
何を隠そう、個人的漢メタル三羽烏は、Manowar・AcceptそしてこのRunning Wildなのでありますよ。だから何じゃ。

名盤:★★★★☆ 有名:★★★☆☆ 聴易:★★★☆☆ 

投稿者 suma : 2002年04月12日 18:07 [ アルバム紹介 ]