2002年04月12日

Renaissance / Scheherazade & Other Stories -1975-

 
  01. Trip to the Fair
  02. Vultures Fly High
  03. Ocean Gypsy
  04. Song of Scheherazade

プログレ勢の中ではMAGMAかRenaissanceかというほど大好きなバンド。この4thアルバムは、
ファンの間では最高傑作とされているようです。まぁRenaissanceの全盛期における作品は全てが大傑作、
と言い切ってもいいんじゃないかと思いますけど。これも傑作「Ashes Are Burning」がフォーク色の強いアルバムなら、
こちらはクラシック色の強い作品。前者収録の大曲"Ashes Are Burning"と双璧をなすRenaissance組曲、
アラビアンナイト「千夜一夜物語」をモチーフにした"Song of Scheherazade"はもちろん必聴ですが、
他の曲も決して「その他小曲」で括るには勿体無さ過ぎる名曲ばかり。1曲目、その名も"Trip to the Fair"を聴けば
ひとたびファンタジーの世界へ誘われます。アップテンポの"Vultures Fly High"も素晴らしい。
"Ocean Gypsy"は、Blackmore's Nightのカバーでも有名なバラードの超名曲。僕はこっちのが100倍好きです。
だってキャンデス歌下手っぴですもん。アニーと比べるのは酷かもしれませんが、音楽的・世界観的に好みであるはずの
Blackmore's Nightに今一ハマれないのはこの理由に尽きる。まぁそれはともかく、難点はジャケットだけの超名盤です。
紙ジャケで持ってても全然嬉しくないですけど、リマスターで音がめちゃくちゃ良くなってますのでお勧め。

名盤:★★★★★ 有名:★★★★☆ 聴易:★★★★★ 

投稿者 suma : 2002年04月12日 17:53 [ アルバム紹介 ]