2002年04月10日

Faye Wong / 唱遊 -1999-

  01. 感情生活
  02. 瞼 ★
  03. 色誠 ★
  04. 半途而廃
  05. 飛
  06. 祢 ★
  07. 小聡明
  08. 醒不来
  09. 紅豆 ★
  10. 童
  11. 麻酔(Remix)
  12. Eyes on Me ★
  13. 原諒自己 ★
  14. 償還 ★
  15. 情誠 ★

アジアの歌姫フェイ・ウォンのメジャー2nd。僕がこれを衝動買いしたのは決してジャケが萌えだからでなく
稀代の名曲"Eyes on Me"が入ってるからであります。FF8の主題歌としてシングルカットもされ
高い評価を得ましたが、こうアルバム通して聴いてもやっぱり飛びぬけてます。
この曲だけ英語で歌われているというのもありますが、やっぱり曲のクオリティが段違い。
米Amazonでもやたら絶賛のレビューがついている通り、この人は英語で歌えば絶対に世界狙えます。
しかし他の曲はダメなのかと言えばとんでもない。アッパーな曲は殆どなくポップ・ロックファンには
少々物足りないかもしれませんが、フェイの天才的天使の歌声も相まって極上のヒーリング音楽となっています。
「チャイニーズポップス」と聞いてどうも胡散臭さを感じる人、せめてこのアルバムだけでも買って損はないと思います。
ネックは「いかにも日本人が想像する中国語」、北京語の歌になりますけど、前述したとおり"Eyes on Me"入ってるし
13.14.15では英語の感触に非常に近い広東語で歌われているのであまり気にならないかと。
この声聴いたらそんなことどうでもよくなりますよ。

名盤:★★★★★ 有名:★★★★☆ 聴易:★★★★☆ 

投稿者 suma : 2002年04月10日 00:58 [ アルバム紹介 ]