2002年04月09日

Cinderella / Long Cold Winter -1988-

 
  1.Bad Seamstress Blues (Fallin' Apart at the Seams) ★
  2.Gypsy Road ★
  3.Don't Know What You Got (Till It's Gone) ★
  4.Last Mile ★
  5.Second Wind ★
  6.Long Cold Winter ★
  7.If You Don't Like It ★
  8.Coming Home ★
  9.Fire and Ice ★
  10.Take Me Back ★

全曲★付けてしまった。メタル全盛期の80年代後半に活躍したメタルバンドの2ndです。
彼らのアルバムは3rdまで全て名盤揃いなので本当どれでもいいんですが、僕の個人的な好みだけで
ここではこれをお勧めさせていただきます。ボンジョヴィの弟分としてデビューした彼ら、
1stこそはギリギリLAメタルの範疇に括られる煌びやかなHRを演っていましたが、このアルバムから
彼らの元々持っていたブルース趣味が前面に押し出された渋い音作りがされるようになりました。
ブライアン・ジョンソンを思わせるカナキリ声のトム・キーファ、彼の類稀なる才能が目一杯詰まった名盤。
また余談…にするには勿体無い話ですけど、彼らの作品には豪華ゲストがこっそり参加していることが
一部で有名だったりしますが、このアルバムでは何とコージー・パウエルが全曲でドラムを叩いています。
彼にしては地味なプレイですが、曲調によく合ったタイトなドラミングは流石と言えますね。
(ちなみに1stにはジョン・ボン・ジョヴィ、3rdにはジョン・ポール・ジョーンズとケン・ヘンズレーが参加)

名盤:★★★★★ 有名:★★★★☆ 聴易:★★★★☆ 

投稿者 suma : 2002年04月09日 12:56 [ アルバム紹介 ]